はじめての方へ
ご予約方法について
初診時の流れ
ご来院
ご来院の際は、保険証をお持ちください。イオンスタイル野田阪神4階、エスカレーターを上がって奥へ進むと医院がございます。
問診票をご記入いただきます。
初診カウンセリング
現在のご状況やお悩み、ご希望などをお伺いします。リラックスしていただき本当のご希望をお聞かせいただけるよう努めています。
痛みが強いなど緊急の場合には、初回は応急処置を行い、次回以降でカウンセリングを行います。
検査
実際にお口の中を診させていただき、レントゲン写真や口腔内写真を撮影し、資料を作成します。
治療計画の立案・ご説明
検査の結果と、患者様のご希望から、担当の歯科医師が治療計画を立て、大きなモニターで写真やわかりやすい資料をお見せしながらご説明いたします。
※痛みがある等、急を要する場合は先に治療を行います。
治療の開始
治療の計画に対して、患者様の了承が得られましたら治療の開始です。治療中に痛みや不安なことがあった際には、すぐにドクターやスタッフにお教えください。
次回のご説明・ご予約
その日の治療が終わりましたら、次回の治療に関してご説明とご予約をおとりします。そのあと受付でお会計をしていただいて、最初の診療は終わりとなります。
よくあるご質問
-
詰め物が取れてしまいました。予約なしで治療してもらえますか?
予約なしでも診療させていただきますが、予約の方が優先になることをご了承ください。可能なかぎり治療いたします。
※取れてしまった詰め物は、つけ直しできる場合もあります。ご持参ください。 -
急に歯が痛くなりました。予約なしでも治療してもらえますか?
当日の急患には対応しております。まずはお電話でご連絡ください。可能な限り早い対応をさせていただきます。
※できるだけお待ちいただく時間を少なくするために予約優先制を導入しております。
予約状況によっては、お待ちいただくこともあるかも知れません。受診の前にご自分の状況とご希望の日時などをお伝えください。お電話をいただけますと、スムーズにご案内できるかと思います。 -
最終受付時間は何時ですか?
最終の受付時間は19:00までです。
※最終受付時間は治療内容により異なる場合があります。ご相談の上、決めさせていただきますので、一度ご連絡ください。 -
インターネットでも予約を受け付けていますか?
インターネットでご予約を受け付けております。
ご相談やお問い合わせもこちらからお申し込みください。
入力いただいた電話番号、メールアドレスへご連絡をさせていただきます。
※万一、2営業日以上経ってもご連絡が無い場合には 大変お手数をおかけして申し訳ありませんが、医院まで一度ご連絡くださいますようお願いいたします。
※送信して頂いた個人情報につきましては厳重に保管いたします。
お電話でのご予約は、06-6225-8120まで。 -
当日のキャンセルはできますか?
キャンセルもご変更も可能です。
都合が悪くなり次第、ご連絡くださいませ。前日までにお電話頂ければ幸いです。 -
治療費の支払いはクレジットカードで支払えますか?
当院では、自費診療のお支払いのみ、クレジットカードをご利用いただけます。
保険診療に関しては、申し訳ございませんが、クレジットカードをご使用いただけません。 -
駐車場の利用について
イオンスタイル野田阪神の駐車場と提携しています。
平日3時間、土2時間の駐車サービスチケットをお渡しいたします。 -
歯を削ったりする音などで歯医者に苦手意識があるのですが・・・
当院は、患者さまに通いやすくリラックスいただけるように、快適な空間づくりにこだわりました。明るく落ち着きある雰囲気で、歯科医師・歯科衛生士、受付、スタッフ一同、患者さまとしっかりコミュニケーションとりながら、診療をすすめていきます。
-
できるだけ削らないで治療することはできますか?
歯を削ることを最小限に抑えるのは基本です。不必要に歯を削ることはありませんが、適切な治療を行うために、歯を削ることはあります。
当院では、一時的な痛みをとることだけ考えた治療ではなく、一生を考えた治療計画で治療いたします。 -
痛みを少なく治療してもらえますか?
当院では、どの治療も痛くないように細心の注意を払い、歯科麻酔も最大限痛くないようにこだわります。
歯科医院に不安感が強い方や不慣れである場合は、お声がけを多く行い、患者さまに寄り沿ったきめ細かいホスピタリティで対応いたします。
治療中の痛みや不快感、ご心配や不安なことがございましたら、お気軽にお伝えください。 -
歯の黒ずみや色が気になります。白くすることはできますか?
歯が変色している原因によって治療方法が変わります。
歯のクリーニングだけで印象が変わる場合もあれば、ホワイトニングやセラミックのなどの治療になることもあります。まずは、患者さまの状態を診させていただきます。
神経を失い変色している場合は一般のホワイトニングでは白くなりません。歯の内側から薬剤で漂白する「ウォーキングブリーチ法」という治療になります。 -
滅菌の対策はどのようにされていますか?
できる限り使い捨ての物を使用し、使い捨てできないものはヨーロッパの滅菌基準の最上位の機器を備え、患者さま一人ごとのセットごとにパックし、高温・高圧の滅菌を行っています。
「滅菌対策について」詳しくはこちら
また、当院のコロナウィルスへの取り組みについては、「口腔外バキューム」を設置し、歯を削る際の歯の粉や金属片、唾液、血液など、目に見えない粉塵を吸引します。
「当院の新型コロナウイルスへの取り組みについて」詳しくはこちら -
保険治療と自費診療(自由診療)の違いについて教えてください
保険の治療と自費の治療では、治療に使用できる「歯科材料」「技術方法」の違いがあります。保険治療の場合は、使用する材料や技術に制限があります。
例えば、むし歯治療では、歯に被せる材料も保険治療は主に金属やプラスチックですが、対して、自費治療では、白い歯にみえるセラミックを使用でき、耐久性や審美性にも優れた治療が可能です。
入れ歯治療も同様に耐久性、審美性に優れた材料・技術方法を使用できます。
なお、インプラント治療は原則すべて自費治療となります。
このように「保険診療」と「自費診療」には、治療に使用できる材料の違い、適応できる治療法の違います。
患者様の状況にや希望に応じて、治療の選択肢をそれぞれご説明いたしますので、ご納得の上、治療を選んでいただけたらと思います。 -
自費の治療の説明を受けましたが、「やっぱりやめる」と言いにくいのですが・・・
どの治療にもメリットとデメリットがありますので、患者様に納得して選んでいただくことが大切だと考えています。どの選択肢を選ばれるかは、当然患者様の自由です。
疑問に思われたことや不安に感じられた際は、何でもご相談ください。ご納得いくまでしっかりと説明いたします。